I like

I like this.

レシピ:えのきの洋風和え

簡単おいしい副菜レシピをご紹介

 

一人暮らしの前は

二人暮らしだったのですが

その頃からずっと料理担当だったので、適当でいいなら割と作れます。

 

1週間の作り置きで大切にしている事は

  • 栄養バランス 
  • 日持ちする
  • とにかく時短

この3点くらいです。

 

栄養バランス

食べてくれる相手がいるとなお意識が高まりますね。

自分一人だけなら別にいいやと思いがちなので注意…

 

日持ちに関しては約5日間くらいを目安にしています。

もちろん冷凍もしますよー

 

時短大切!

長くても後片付け含めて2時間は越えないようにしてます。

料理する前に、調理の順番を頭の中で大体決めておくと良いです。

 

ちなみに私は毎回ほとんど決まっていて、

 

① 朝用の果物カット

② 副菜調理

③ 主菜に使う野菜も同時にカット

④ 肉、魚類の調理(フライパンや鍋に汚れが付きにくいものから調理

→ メニューによるけどその方が味移りがしないので私はこうしてます。

⑤ 後片付け

 

まな板でのカットは野菜や果物から始まって肉や魚で終わり。

洗い物の回数減らすためです〜(基本ですよね)

 

あとはなるべく同じ食材が

週をまたいで続かないようにしたりするくらいかなぁ。

(たまに気に入ると週をまたぐ癖が)

 

主菜はどうしても一人分を作るのは難しいので

数日分を一回分の容器に分けて保存しています。

 

 

というわけで、

今日は気まぐれに簡単おいしい(私的に)副菜レシピを書いてみます。

 

f:id:ua30:20190406214340j:plain

えのきの洋風和え

材料:

えのき 1袋

ツナ缶 1缶

マヨネーズ 適当

塩 適当

ゴマ お好み

 

  1. えのきを耐熱容器に入れて塩を適当に振り500wで2分加熱
  2. ツナ缶、マヨネーズを入れたら和える
  3. お好みで塩を調節
  4. ゴマを振りかけて出来上がり!

 

これ、レシピっていう?笑

 

すごく簡単で美味しいし

きのこはヘルシーで栄養満点だし、えのきは安くて見た目も可愛い。

ぜひおためしを。