I like

I like this.

ハッカスプレー

春はうれしいけど

虫様が現れるのはきらいです。

 

この部屋に来てからすぐに悩まされた虫問題。

 

換気扇フィルターを付けることで悩み解消!と思っていたら

最近の気温上昇により、

またヤツはやってきました。

 

コバエ!!!!

 

あーもう、文字でかくしただけで気持ち悪いし腹立つ。

 

換気扇にはフィルターが付いているので

恐らく洗濯物に紛れていたのでしょう。

 

これから迎える夏を前に

コバエの出入りが出来ない空間にせねばと思い、

ドラッグストアへ行きましたよ。

 

噂には聞いていた

ハッカスプレー

 

玄関、ゴミ箱、キッチン

お家の様々なところにスプレーすると(もしくは拭き掃除の時に使用する)

バリアを張ってくれるというのです。

 

他にも制汗剤、アロマにも使えて、布製品にも使用OKとのことなので

ダニ発生も防げそうな予感

 

わくわく。

 というわけで、お手軽簡単に作ってみました。

 

ハッカスプレーの作りかた

 

f:id:ua30:20190407162050j:plain

暗っ

 

 

 

用意するもの

f:id:ua30:20190407162018j:plain

  1.  ハッカ油
  2. 無水エタノール
  3. 精製水
  4. スプレーボトル(ポリスチレンは溶けるのでNG!ポリエチレンはOK)

 

私は大きめの200mlのスプレーボトルを用意しましたが

100mlくらいが作りやすいと思います〜

 

作りかた(100ml分)

  1.  ボトルの中に無水エタノールを10ml加える

    f:id:ua30:20190407162026j:plain

  2. ハッカ油を15滴加えたらボトルを揺らして混ぜる(意外とボタボタ垂れるから注意)

    f:id:ua30:20190407162032j:plain

  3. 精製水を90ml加える(ここで反応熱が起きてボトルが温かくなるけど大丈夫)

    f:id:ua30:20190407162038j:plain

  4. よく振って混ざったら出来上がり

    f:id:ua30:20190407162045j:plain

 

期限は約10日間!子どもには注意!

 

高温多湿を避けて保存しましょうね。

スースーするので刺激に弱い方やお子様には要注意。

 

 

これからの季節、虫とは無縁で暮らせるように

ハッカスプレーを上手に使いたいです…!